好きなひとたち

語彙力のないオタクのブログへようこそ

私のジャニーズ夏うたプレイリスト

まだ5月なのに30度越えという猛暑が続いてますね!

暑い...

夏...

夏うた...!!!🌞🌊🌴

ということで、今回は

私のジャニーズ夏うたプレイリスト

を紹介しま〜す!

 

Over Flow

SMAP

サマパラの「風 is I?」で知った1曲。

風磨とSixTONESの7人がお洒落なアロハシャツを着て歌っていて、後ろには7人が海に行ってる映像が流れてるっていう素敵な演出だった。今時の男子大学生の夏休み!って感じの映像で、Over Flowにもぴったり。あの映像だけ売られてても買う。

 

海岸沿いの道 だいたいのんきに

話盛り上がる2人の雰囲気

数センチの距離 もっと近くに

君を感じギアチェンジ

流れるBGMいいね!?

聴いてるふりして見とれる意外な一面

...

風はそっと優しく伝わって 君が微笑むよ

二人の手が触れたら 色づきはじめる

大きな空と大地の 呼吸する響きが

奏でだした旋律で 僕等リズムに乗る

沈みかけた世界に 光りを見せた

果てなくただ続く道も 先見えないけど 

止まる事はできない 加速する日々と

君と出会ったこの季節を胸に抱いて

 

最初のパートドライブ中の初々しいカップル感ありません??いい感じの雰囲気になったけど、緊張しちゃって沈黙が気まずいからラジオから流れてくる「BGMいいね」って言ったり。

それから最後の「君と出会ったこの季節を胸に抱いて」っていうパート聞いたら、夏よ、永遠になれ、、、ってなる。

海沿いのドライブとか行きたい〜〜〜!

 

夏の王様

KinKi Kids

こちらも初めて聴いたのは本家じゃなくてキンプリが音楽番組で披露していた時です。

夏の王様」というタイトルからして夏うた。しかも王様。

イントロの夏感!!!陽気!!!常夏を感じます。

 

Yo!太陽の下で 夏をカジろう

笑ってよもっともっと

Yo!きのうのミス 明日のドジ

あさって悩め大丈夫

地球はちゃんと回って oh my shine

明日をくれるから

 

きのうのミス、明日のドジ あさって悩めってめっちゃいい歌詞。今悩まなくていいじゃん!とりあえず夏楽しもう!みたいな。夏うたってだけじゃなくて、シンプルに励まされる!落ち込んだ日に聞いたら元気が出そう。

 

Ho!サマー

タッキー&翼

これもキンプリが夏の王様と同じ番組で披露していて、タキツバの曲だったの!って知りました。夏うたらしい、ポップさが最高。でもちょっぴりセクシーで、海でセクシーなお姉さんに出会ったのかなぁ...って想像できる。

 

夏に抱かれた君は (Ho!サマーHo!Ho!サマー)

危険な視線を集め (Ho!サマーHo!Ho!サマー)

パレオの君 腰振り気味 甘い誘惑

あの夏の日 きっと忘れない(Ho!サマーHo!サマー)

「小麦色した肌が綺麗でしょう」

誰も止められない

Ha ha ha~n ha ha ha~n

恋はサーフィン 夏色にYeah Yeah 陽光よ

裸足の季節へと 君を照らせ

恋はサーフィン 誰かきっとダーリン お願い

太陽のシャワー プリーズプリーズミー Yeah

 

ところで、パレオって一昔前の夏って感じ。何かわからなくてググって、あ〜!これがパレオ〜!見たことある!ってなりました。これ着て腰振り気味なお姉さんやばい...

ザ・夏なワードが盛りだくさんで、私的王道夏うたです。

 

罪と夏

関ジャニ∞

これまたセクシーなお姉さん出てくるやつ!

罪と夏はオラオラでギラギラな夏です。関ジャニってこういう盛り上がる曲めっちゃ似合う。

イントロめっちゃ夏だし、盛り上がる曲ってわかります。しかも合いの手あるんで、絶対夏のライブ大盛り上がり!ペンラとかタオル振り回したい〜!!

 

マジだぜ

君は 「思い出」じゃなくて「好き」なってよ

何度も何度も心を吹き抜ける

キスマーク飛ばす南風

今君の 八月を全てくれないか

波の隙間おぼろな夢を見て

踏み越えたハートの防波堤

陽炎燃えろ

一夜限りの過ちでも ほら夏だしさ

 

この曲どこ切り取っても素晴らしすぎたのでとりあえず1番のサビを。

海でめちゃくちゃ綺麗なお姉さんに出会って、ナンパしてる姿想像できません?真夏のオレらも罪だし、みんなをトリコにする女の子も罪。結論、夏が罪!

一夜限りの過ちでも...って言ったり、八月全部くれって言ったり...罪な男すぎるでしょ。

アロハシャツ着てる錦戸くんはどこにいますか??

 

恋を知らない君へ

NEWS

この曲は、風磨が出ていた「時をかける少女」の主題歌だった。あのドラマ観てた方います??私の周り全然観てなくて共感してもらえる人いないんですけど、最終話ギャン泣きでした。😂

もうね、青春。あれこそが青春。夜の学校に忍び込んでプールで遊ぶとか最高じゃないですか?(そんなことする勇気ないけど)

基本的に夏うたってポップで、夏だぜ!恋だぜ!みたいなテンションのものが多いんですけど、これは切ない夏うた。真夏じゃなくて、夏の終わりに聞きたい1曲です。

 

嗚呼 あなただけは消えないで

夏の中へ連れて行って 恋をした あの日のまま

抱き合えたら 

嗚呼 行かないでと願うだけで

もう一度と願うだけで こんなにも 痛いのなら

友達のままで よかったのに

 

嗚呼、切ない〜〜〜〜!

最初のまっすーのソロパートが良い。

離れなきゃいけないなら友達のままでよかった...ドラマと合わせて聴いたらまじで泣けるんで、皆さん観てください。5話なので5時間あれば見れます。(切実)

 

真剣SUNSHINE

Hey!Say!JUMP

これめっちゃ好き!!ザ・JUMPって1曲。

「本気と書いてマジと読む卍」みたいなノリで、真剣と書いてマジと読むんだぜJUMPは。この曲名一発で読めたらその人絶対JUMP好き!

この曲は、いのちゃんがデビューして初めてAメロを歌った思い出の1曲なんです。それ知ってから聞いたら歌い出しのいのちゃんパートめっちゃエモい!

それからJUMPって王道キラキラアイドルって曲が多いので基本、「僕」「君」なんだけど、この曲は「俺」「お前」っていうやんちゃな夏感が最高!!

 

焼けた潮風に 乱れた髪かきあげ

イタズラな仕草で笑って

お前が好きだ!

最高記録 summer time 最強ガードI’m your knight 

真夏がお前を責めたって 俺が守るよ cha cha cha

Come on! 太陽負けらんない

もっときらめけsummer time 恋い焦がれたらjumping chance

ハートが裸になったって 心配ご無用 cha cha cha

Hello my girl 真剣SUNSHINE

...

オレンジに染まる 水平線眺めながら

誓ったんだ この手を離さない

お前が好きだ!

バカみたいに好きだ!

 

圭人の「乱れた髪かきあげ」が聞きたい!圭人髪の毛長めなんでかきあげるんですよ!めちゃくちゃにかっこいい!

それから山田のソロパートがめっちゃいい。コンサートならスクリーンにバーン!と山田が映って、パート終わりに投げチューしてくれます。

バカみたいに好きだ!とか言われたい人生でした!!!

私はJUMPがバカみたいに好きだ!

 

One & One Makes Two

Hey!Say!JUMP

SENSE or LOVEのアルバム収録曲。歌詞の中にも夏らしさがたくさん入っていて、爽やかな夏!って感じの1曲。SENSE or LOVEのアリーナツアーには参戦していないけど、夏にこの曲をコンサートでやったら盛り上がるだろうな〜!

 

It’s like a magic かざす手に 

弾ける Sunshine

Blowing 南風 君を連れ出そう

踊る胸が高鳴って 眩しい僕の太陽

(one & one makes two, one & one makes two)

大胆になっても構わないさ

こんなに素敵な時間を焼き付けよう

夏の色に染まれば 僕ら一人じゃないさ

(one & one makes two)

裸足でいこうよSummer

 

夏らしいところを紹介しようと思ったら最初から最後まで夏だったので、サビだけに。

珍しいいのちゃんのラップパートがあるのも良い!ポップな歌声に合ってる!

one & one makes twoの振り付けがとっても可愛くて、両手で1と1作ってくっつけたらピースになる!みたいな(語彙力) ☝🏻☝🏻✌🏻✌🏻

あ〜〜〜SENSE or LOVEの円盤化求む!!!

 

 

charunblog.hatenadiary.jp

 

My lovin’ Season

菊池風磨

作詞作曲:菊池風磨菊池風磨ってまじで天才。とにかく全部おしゃれ。

夏うたというか筆記体でsummer songって感じ(?)

 

波の音も 焼けた砂も

アルバムに残らない君の声も

何もかもが愛しいから

最後の一秒まで笑っていたいな

思い出にはまだしない my lovin’ season

...

波の音も 焼けた砂も

アルバムに残らないから素敵なんだ

君の声はこのままずっと

聞いていたい 笑っていたいな

思い出にはしたくない my lovin’ season

君といればいつでも my lovin’ season

 

まだ付き合ってない幼なじみの女の子との夏をイメージして聞いてます。また付き合わないまま夏が終わるのかぁ...なんて思いながら、隣ではしゃいで笑っている女の子を見てるんですよ!風磨は!

エモい〜〜!絶対夏の夕方!夏の終わり!

アルバムに残らない、波の音、焼けた砂、君の声って表現本当に天才。

 

OH!サマーKING

Mr.KING

これを初めて聴いたのも去年の夏とかなんですけど、真冬にも聴いちゃうし、ふと口ずさんでしまうくらいキャッチー。

初めて聴いた時、「待って?!これもしかしてOh!サマーと王様とkingがかかってるの...?!...天才!」と衝撃を受けた。

 

キミと僕との絆をなぞったら どんな形になるんだろう 胸のドキドキが伝わって、最高の夏が始まるよ!

...

Mr. OH!サマーサマーKING サマーサマーKING

はにかんでも泣いても OH!サマー

キミのスマイルはひまわりの100倍眩しい

Mr. OH!サマーサマーKING サマーサマーKING

夏のど真ん中 夢を散りばめて

キミと僕とを繋いだら ラブとラブでハートが出来た

 

これぞ王道アイドルソング!!

最初の紫耀くんがセリフを言うんですよ。そしてその答えがサビ終わりでくるんですよ。

キミと僕とを繋いだらハートができるんですって...。

パフォーマンスがまた可愛い。

サビのダンスで手をパカパカしてるの可愛いし、「キミと僕とを繋いだらラブとラブでハートが出来た」に合わせて、れんかいがハートを作ってそのハートを紫耀くんが覗くっていう振り付けが最高。

特に、ファーストコンサートのこのパフォーマンス最高でした。汗が目に入ったのかしょぼしょぼしながらニコニコ笑顔の紫耀くん、れんかいのハートを投げちゅーしながら突き破る紫耀くん...可愛いの暴力!!!

あなたたちのスマイルはひまわりの300倍眩しいです。眩しすぎて太陽だと勘違いして周りにひまわり畑ができちゃう(?)

今は音源がないんですけど、なんとなんと!King & Prince ファーストアルバム 初回限定版BにてJr.時代の曲がゲットできちゃうチャンス!

 

(番外編)

おいでSunshine

音源化されていないので、番外編とさせていただきました!

なんと、関ジャニ∞の「罪と夏」を同じ方が作詞、作曲をされているらしくて...似てないようで似ている2つの最高な夏うたです。

Hi美の11人に似合う夏らしく爽やかなちょっぴりおませな1曲。

 

炎天下、クラッと来るサマー

目、そらさないでよ?

同じ瞬間、8月の夢を永遠に変えるのさ

おいでSunshine!恋をしようぜ

期待しちゃうな

プリーズ・ビッグウェーブ

Baby baby 波風越えて

クジラ描くブルーの放物線

淡い思い出、作ろうぜ!

Baby baby 夏色の恋人

 

「同じ瞬間、8月の夢を永遠に変えるのさ」と罪と夏の「今、君の8月を全てくれないか?」がなんとなく似ていて...。それぞれの年齢や雰囲気に合うように違いが表れているところが好きです!!!!

それから、「目、そらさないでよ?」めっちゃ青春じゃないですか?!私の大好きな浮所くんパートです、ありがとうございまっす!

あとは、手でハートを作る振付がとても可愛い!

去年はYouTubeで公開されていたのに、いつのまにか非公開になっていることに今気づき、とても悲しいです😢(追記:2020年6月27日)

 

こんな感じで王道キラキラ夏うたから、エモい夏うたまで紹介しました。みなさんのオススメのジャニーズ夏うたございましたら教えてください!私のプレイリストに追加します〜!

 

夏最高!

夏うた最高!

アイラブサマー!

 

f:id:chachacharun:20190526014045j:image