好きなひとたち

語彙力のないオタクのブログへようこそ

私がジャニーズを好きな理由

(2024/02/16 追記:昨今の問題を考えて一度非公開にしたのですが、残してみようと思いました。)

 

私は「ジャニーズ」が大好きです。

 

ジャニオタと言っても、スタンスは人それぞれ。

好きになった人がたまたまジャニーズ事務所に所属しているアーティストだった人。

自担のあるグループ以外にはそこまで深い興味はない人。

「ジャニーズ」という世界が好きな人。

私は前者で入ったものの今は後者です。ジャニーズという世界で輝く自担が大好き!!

 

(じゃあ自担が事務所を退所したら応援しないの?と聞かれるとその経験はないからまだわからない..)

 

私は、なぜジャニーズが好きなのだろう?

ジャニオタ歴3年のちゃるんなりの見解なので、いちオタクの戯言だと思って読んでくださいね😉

 

①過程を見ることができる

これはジャニーズJr.を応援する醍醐味とも言えるでしょう。

最初はみんな普通の男の子だったのに、先輩のバックで踊り、グループを組んだり、単独公演をしたり、舞台に出たり、どんどん人気になっていく過程を見ることができるなんて、そりゃ「エモい」*1

普通、芸能人の「デビュー前」を見る機会はほどんどない。強いて言えば、Produce101やNizi Projectのようなデビューに向かって勝ち抜いていくオーディション番組は「成長過程」を見るという点では、少し似ているかもしれない。しかし、実際全然別物だと思います。

なんていうのが正しいかわからないけれど、もっと壮大なんですよね。

オーディション番組ならば、決まった期間で、決まった順序があり、その期間・順序を経て、明確な「勝ち」があるんですよね。

でも、ジャニーズは違う。

いつどんなきっかけでどうなるか誰もわからない。

ジャニーズの「デビュー前」の定義はジャニオタじゃない一般の方からしたら、すごく不思議なはず。

「グループを組んで、オリジナル曲も持ち、単独公演を行っている。個々にバラエティーやドラマ、映画に舞台に出演している。しかし、CDは出していないのでデビューはしていない。」

え???チケット即完売なんて立派な人気アイドルじゃん??オリジナル曲持ってるのに音源はない???

はてなだらけのはず。

ジャニーズJr.として活動する上で、デビューという明確な目標はあるものの、そこにたどり着くまでにどういう道のりを歩むかは、タレントの人数分物語があるんですよね〜。

V6岡田くんのように入所数ヶ月でデビューする人もいれば、SnowManふっかのように入所15年目、27歳でデビューを掴み取る人もいる。King&Princeのように2つのグループが再集結してデビューしたり。舞台の道に進む人もいる。

ずっと見ているファンだからこそわかる素敵なところをどんどん見つけられるのが楽しい。そして、彼らが日々お仕事を頑張っている姿を見れて、近くで応援できることが大好き。

あなたの応援しているアイドルはこれからどういう道を進むんだろう?

どんなお仕事に挑戦していくんだろう?

そんなドキドキやワクワクを胸に応援しているのが楽しい。

・ 

私はジャニオタ歴たった3年なので、まだ成長過程を見守れるほどの年数ではないのですが、まあなんせJr.の成長速度は半端ない!!

YouTubeを見るだけでも思います。DK(男子高校生)って1年でこんなに成長するの?!

その代表格はSnowManのラウール。彼の成長速度は新幹線レベル。ジャニショに行くとラウールの成長が顕著に見られるので楽しいです。(まるで息子のアルバムを見てるよう)

5/1放送の少クラでは、まだ少年忍者時代のラウールがいて、背は高いもののまだまだ赤ちゃんのようでした。そんな彼も入所6年目を迎えたそうで...おめでとう!

ラウールに限らず、本当にみんな成長が早い。外見も内面もパフォーマンスもね。

みんないろんな経験を積んで、どんどん大人になっていくんだもんな〜おばさんはうるうるしちゃいます。

もしも自担がJr.だったら、その一つ一つの成長が我が子のことのように嬉しいもの。

例えば...

舞台で初めてセリフをもらった!

グループを組んだ!オリジナル曲をもらった!

先輩のフライングのワイヤーをつけていたあの子が、フライングをした!

少クラで○○のバックで踊っていた彼が、○○の曲を披露している!

憧れの先輩と共演を果たした! 

などなど、挙げればキリがない。

 

Jr.に限らず、デビュー組も同じ。

ライブでこの演出したいって言ってたな〜!

初めてドームツアーをした!

映画で主演をした!

バラエティのレギュラーが決まった!

など、本人がやりたいって言っていたことが叶った瞬間を一緒に喜べるのがすごく嬉しい。

 ・

 反対に今や有名なデビュー組が、昔の映像でバックで踊っている姿を見て、「あ〜!後ろに○○くんいる!!」となるのも一つの楽しみ。(むしろ後ろを見ることに集中してる時もある)

 

②やったことないことに挑戦する努力家集団

「突然ジャニーさんにできる?って聞かれて。できないのに、できる!って言っちゃったんですよ」

なんて語るジャニーズがよくいますよね。できないといえばチャンスが遠のく...と思った末、反射的に出た「できる!」という言葉だったかもしれないけど、本番までに必ずできるようになっているのがジャニーズの凄いところです。さらに、その裏には物凄い努力があるだろうけど、それをひけらかさず「当たり前だ」と語る彼らには脱帽です。

それがジャニーズの普通なんだ。

本来アイドルとは「歌って踊る」ものだけど、ジャニーズはそれだけではない。エンターテインメントを体現して、お客様を楽しませるために様々なことに挑戦している。

例えば、山田涼介の綱渡り。「会議室に行くと、ホワイトボードに【山田 綱渡り】と書かれていたんですよ!もうやるしかないと思ってやりました。しかもジャニーさんが飽きたよって言うから、後ろ向きに歩くのも加えたりして!」と語っていました。

他にも、2019-2020のJOHNNYS IsLANDでは、フライングや太鼓、バトン、ローラースケートなど様々なパフォーマンスがありました。でもみんなその道のプロじゃない。太鼓を小さい頃からやっていたので舞台でやりました!なんて人はいないだろう。お客様に見せるために必要なパフォーマンスにその都度挑戦している。ジャニーズとして活動する中で、挑戦して習得していることが彼らの凄さだと思っています。

演技だってそう。彼らは俳優じゃないし、事務所から演技指導を受けるわけでもないらしい。お仕事が決まったら現場で学んで、成長していくんですよね、、、

何事に対しても全力で努力する人じゃないとジャニーズの中で生き残っていけないんだろうな、、、と思うと、華やかだけど、本当に厳しい世界です。

本当に心の底から尊敬しかない!!!

私のようなグータラ人間からすると

「あんなにかっこいい外見を持ってすれば人生イージーモードだろうな〜。特別なことを何もしなくても可愛い女の子は寄ってくるし、イケてる友達もできるでしょ〜。普通に勉強して、普通に生きていれば、きっと良いところに就職もできて、幸せに生きていけるはずなのに!」と思ってしまう。(私は人間結局外見だと思っているタイプ)

だが!しかし!but!ジャニーズのアイドルは自分の顔面におごっていない。(他の芸能人の方もそうだろうけど!)

周りを見渡せばかっこいい人でいっぱいだからというのも一因だろうけど、彼らにとって「顔がいい」はデフォルトなのだ。そこにプラスαがないとこの世界を勝ち抜いてはいけない厳しい世界なんだろう。

しかも努力もデフォルト。そこに、運や偶然も重なって、デビューを掴めるんだろうな〜難しい世界です。

画面で見て、キラキラして、楽しそうで、楽そうって言うイメージで良いと思う。俺のプライドがあるとしたら、見せないこと!楽しそうで、チャラチャラしてそうで、楽そうで、それで良い!!それが一番嬉しい!そう見られていることが!

これは、ガムシャラで現7ORDERの安井くんが言っていたことです。

すごくないですか?!?!?アイドルとして人生10回目です!みたいな発言じゃん。これを20代の男の子が言っているんですよ。

こう思っているジャニーズアイドルは、安井くんに限らず、たくさんいると思います。

ジャニーズまじで凄いんだから!

常に高みを目指して頑張っている彼らの姿を見ていると、私も頑張ろう!と思わせられます。

彼らの存在が、一番のモチベーションになってる。

 

③パフォーマンス

最近だと、ジャニアイや8.8祭りを観た時に「私ジャニーズが好きだな」としみじみ思いました。

それぞれのグループによって強みだったり魅せ方は全然違うと思います。でも、ジャニーズイズムがどのグループにも流れていて、それを顕著に感じたのがジャニアイや8.8祭りでした・

ジャニアイは基本的に終始ジャニーズだなあと思うし、8.8祭りもジャニーズ要素たっぷりだったんだけど、何回観ても笑うのが勇気100%で滝行並みの水を浴びるチビジュたち。東京ドームの真ん中で、小さい男の子たちに滝行させながら勇気100%歌わせるのなんてジャニーズしかいないでしょ(断言)。

私はそういうのも含めて、ジャニーズにしかできない、ジャニーズしかやらないパフォーマンスが大好きです。

タキシードのような衣装で歌う時もあれば、かっこいい衣装でガシガシ踊ることもある。和装で太鼓を叩くこともあるなんてジャニーズしかいないよ!グループ問わず、タキシード、和装は絶対通っているはず。

ジャニーズ以外のどこに、こんな多種多様なパフォーマンスをするグループがある!?

先ほどのやったことないことに挑戦しているというのと共通しているけれど、自分のできることに絞らず常にパフォーマンスの可能性を広げている彼らだから、あんなに多種多様のパフォーマンスで魅せることができると思うんです。

その目まぐるしく様々なパフォーマンスが行われているのがジャニーズらしさだし、これからも変わらないで欲しい。

ローラーを履いてバトンしていて欲しい!

太鼓の上でタップダンスしていて欲しい!

腹筋しながら太鼓叩いていて欲しい!

アイドル本人が見えなくなるほどの花吹雪が舞っていて欲しい!

 

④いい子、いい人しかいない

なんでみんなあんな良い子なの!?!?

本当にいい子しかいない。良い子と言うと小さいJr.だけの話のように聞こえちゃうけれど、大人の方も含めていい人しかいない。

なぜなんだろう?ご両親の育て方が良いのはもちろんなんだけど、ジャニーさんの千里眼なのか、それともジャニーズという環境がそうさせるのか?

もちろん私は彼らのプライベートを知りません。でも!ジャニーズのアイドルとして見ている彼らは本当に素敵な人だと思う。常に努力している、心の綺麗な人たちであることは断言できる。

10代から厳しいエンターテインメントの世界に身を置くと、理不尽な仕打ちを受けることもあると思います。でも絶対に腐らずに活動してくれているし、私たちに見せてくれるパフォーマンスは完璧で素晴らしいです。

もし良い子を演じていたら、何気ない行動で素が出ると思うんですけど、ジャニーズのタレントを見ていると何気ない行動や言動で、素敵な人だなと思わされることが本当に多いです。

いつか自分に息子ができたらあんな風に育ったほしいなんて思ったりすることもある。笑

 

⑤関係性 

これを書きたいが故にこのブログを書いたといっても過言ではない。早速いっちゃお〜!

ジャニーズは、事務所内の豊富な関係性も楽しいポイントの1つ!!!

シンメ、同期、同い年、親しい先輩後輩などなど。

 

●シンメ

他の界隈にシンメ文化はあるんでしょうか?私はジャニーズ特有のもののように思っています。

シンメとは:左右対称の意味で、ダンスなどのフォーメーションで左右対称の位置どりをしているメンバー

のことだそうです。

ただね、絶対ジャニオタはここで呟いたでしょう。

「位置どりだけの関係じゃないんや、、、もっとシンメは深いんや、、、」

私は当然のように「この2人はシンメで〜」と考えていたのですが、ジャニーズにハマってすぐのお友達に「シンメとコンビは何が違うの?」と言われて、確かに!!!となりました。

パッと見たときにシンメもコンビも2人のタレントの組み合わせであることに間違いはないけれど、シンメは特別of特別。彼らはいわば運命共同体

コンビとはストーリー性が違う。シンメは、ずっとずっと共に頑張ってきた2人なんですよね。ジャニーズのタレントが歩む道は人それぞれと言いましたが、その中でシンメはたくさんのことを共に歩んできた2人。だからこそ2人にしかわからない空気感であったり、葛藤だったりがあるのです。エモいぞ〜。

シンメと一口に言っても、似たもの同士であったり、戦友だったり様々な形がある。

私も自分に身近なグループのシンメしか知らないけれど、例えば...

やぶひか、ふまけん、松松、はしみず...など。

そして、詳しくないものの、Kinki Kidsのお二人は日本一有名なシンメ。

 

やぶひか

Hey!Say!JUMP 薮宏太、八乙女光

私がジャニオタになって初めて知ったシンメはやぶひか。小さい頃からずっと一緒にやってきて、ジャニーズJr.トップ2としてYah-yah-yahで大活躍だったやぶひか。突然、Hey!Say!JUMPでお兄さんとして生きることになり、2人でこのグループをまとめていこう!と奮闘した2人。個人的に、自分がJr.トップで活躍していて、デビューした瞬間端っこでお兄さんしろ!と言われても、「いや、待って」となっていまうと思う。

やぶひかは熟年夫婦です。グループ内の中島裕翔は強火やぶひか坦。

 

ふまけん

SexyZone 菊池風磨中島健人

私の中で、最強シンメといえばふまけんです。

だってツムツムCMでチップとデールまでやっているんですよ!?

世界のディズニーのシンメ、チプデとコラボしているのは、つまりそういうこと()。

入所も同じ、グループもずっと同じ。多感な時期もずっと共に過ごしてきた2人。私が知っている他のシンメと違い(私が知らないだけかも)、氷河期があったこともとても印象的です。この2人は、なんとなくだけど、普通に出会っていたら、友達になっていなさそうだなというくらい性格も違いそうだなと思います。でも、そういう時期を乗り越えて今、互いを認め合う最強シンメとしてのふまけんが存在しているんでしょう、、、。

個人的に、ずっと変わらない「中島」「菊池」呼びがふまけんらしくていい

先日のドッキリGPで「中島健人さん?」と言われた風磨が「逆!」と言っていたのがシンメすぎてびっくりしました。確かに逆ではある、、、。

セクゾ担の方、是非とも私にふまけんエピを教えてください!!

 

松(松松ってどっちが最初の松かわからなかったので年齢順にしました)

Travis Japan 松倉海斗、松田元

お友達がトラジャ担のこともあり、よく見るトラTube。そこで度々飛び出す「やっぱ松松かよ〜!」の声(主にのえるくん)。

松松も最強シンメらしいと知り、ちょこっと調べてみたところ、めちゃくちゃ印象に残っているエピソードがありまして...

「カイトという名前のメンバーが3人もいるトラジャの中で、松倉くんは元太くんが呼ぶカイトが自分のことかどうか雰囲気でわかるらしい。」

なんだそれ!?!?

この2人は見ていてほっこりします。

トラジャ担の方は「やっぱ松松かよ〜!」エピをぜひ教えてください。

 

はしみず

HiHi Jets 橋本涼井上瑞稀

私は橋本涼くんが好きなので、はしみずも大好き。

メンカラが赤と青なだけで最強シンメ感出てるよ、、、

マジでノンフィクションとは信じがたい、フィクションのようなシンメ。

まず、誕生日が一日違い。8歳からずっと切磋琢磨してきて、高校も同じクラス。高校でも学級委員と体育委員というシンメをぶっましていたそうです。

HiHi Jetsの中で、みずきくんを唯一「みずき」「みじゅき」呼びするのが橋本涼さん。

学校でも仕事場でも一緒なのに、年末年始を共に過ごすなんて...。

こんなはしみずが脇を固めるHiHi Jetsは最強だと思っています。

 

●同期

同期とは、同じ時期に入所した人たちのこと。同期と言っても、エリート街道まっしぐらの子もいれば、なかなか日の目を見ない子もいる。そこにもストーリーや素敵な関係性があるんですよね。

 

わが自担Hey!Say!JUMP山田涼介くん、A.B.C.Z橋本良亮くん、SnowMan阿部亮平くん、深澤辰哉くん

同期の中でも、デビュー13年目を迎える山田と、A.B.C.Zで活動する橋本くん、今年デビューを掴んだSnowManの2人。SnowManがデビューした時に「これで同期全員デビューだね!」とみんなで喜んでいたというお話がとても素敵だなと思いました。

歴が長い人ほど同期はみんな辞めてしまったという人もいる中で、同期全員デビューは本当に凄いと思う!

 

SixTONES田中樹くん、SexyZone菊池風磨くん、中島健人くん、寺西拓人くん

樹は入所日になると、ちゃんと同期のみんなに「入所日だね!」と連絡を取るそう。入所日とか結成日とか大切にする樹愛おしい。ふまじゅりはいいぞ〜!

 

SexyZone佐藤勝利くん、King&Prince神宮寺勇太くん、SnowMan目黒蓮くん、Travis Japan宮近海斗くん、中村海人くん、松倉海斗くん、宇宙six原嘉孝くん (多い!)

同期会を開催した!と勝利くんがブログに書いたり、ラジオで言っていたのを聞きました。それぞれに活躍しているグループは違えど、同期という共通点で集まれるって素敵ですよね!

 トラジャのトリプルカイトは名前も入所日も年齢も高校もグループも一緒なんて運命??ひれ伏す。

 

他にもシンメも同期も仲良い先輩後輩もたくさんあるんだよ、、、だけどここまでにしておきます。皆さんの推しは誰と仲良しですか?

 

charunblog.hatenadiary.jp

 

⑥「ジャニーズ」というブランドを背負って、アイドルとして生きてくれている

さあ、最後です。今日もジャニーズでアイドルとして生きてくれてありがとう。

私に元気を与えてくれてありがとう。

ジャニーズって大きな事務所だから影響力も大きいけれど、またジャニーズか...と思われてしまうこともあるだろうし、だからこそのプレッシャーもあると思うんですよ。

しかも、Jr.時代からずっとたくさんの「普通」を犠牲にしているわけで。

自分がその道を選んだんだからと言ってしまえばそうだけど、私は続けてくれてありがたいなと思います。

私に幸せをありがとう〜!!!愛しかない!

 

さて、長々と書いていまいましたが、結局何が言いたかったのか。

私はジャニーズが大好きなんです!

・過程が見られる

・努力家

・パフォーマンス

・いい子ばっかり

・関係性

など様々なことを言いましたが、これらって全部つながっていると思っていて。

いい子だからあの世界で腐らず頑張って努力できるんだろうし。

あの厳しい世界を生き抜く中であの関係性が生まれるんだろうし。

私たちが成長過程を見られるという点で、努力している姿やいい子だなという中身を知ることができるから大好きになるし。

全部全部が集まって、ジャニーズという世界が成り立ってるんだろうな〜。

 

最終的には愛!!!!!

 

あなたのジャニーズ愛はどこから?私は全身から!

*1:エモいってもう古いですか?