好きなひとたち

語彙力のないオタクのブログへようこそ

ジャニオタと就活③

長かったジャニオタと就活ブログ、ついにラストです!

就活を始めた当初、夏までに絶対就活を終わらせる!と思っていたのに、コロナの影響もあり、夏になっても私はまだまだ限界就活生でした。

 

charunblog.hatenadiary.jp

 

 

charunblog.hatenadiary.jp

  

 

 

◎2020年7月 

就活が上手くいかないのも全部ドールチェ アーンド ガッパーナのその香水のせいにしていた7月。

 

・自分の就活緩かったのでは?の気づき

仲のいい友人と久々に再会し、ランチに行きました。大手企業に内定をもらった友人の就活の話を聞くと、自分と全然違いました、、、。みんな本気だったし、いろんなことにしっかり取り組んでいました。キャリアセンターなどで面接練習など対策したり、OBOG訪問をしたり。落ちて悔しくてめっちゃ泣いたという話を聞いて、私はお祈りされて落ち込んだことなかったな〜と思い、本当に100%本気で挑んでいたか?と自問しました。絶対緩かった!もちろん、それまでは自分なりに一生懸命、本気で挑んでいたつもりだったんですけどね。ここから、今までよりしっかり対策や準備をして、挑むようになりました。付け焼き刃のような面接対策じゃ受からないとわかっていた時期に、改めて頑張ろうと思わされた1日でした。

この時、友達と会ってよかった!!これがなかったら、今も前日の夜中に面接対策をしてうまく話せず、今も就活していた気がする。私の大好きな友人たちよ、ありがとう!

 

・夏採用にエントリーする

7月にもなると、夏採用を始める企業があります。数社受けたものの、採用枠狭いしでうまく行きませんでした。夏選考の壁は高かった!!ほぼ落ちました。

 

・Offerboxを使ってみる

今まではオファーが来てもすぐに辞退していたのですが、承認してみよう!と思い、少しでも良いなと思った企業は承認するようになりました。承認すると、個人的に説明会をしてくれたり、少し選考ルートが短縮されたりします。大手企業はあまりありませんが、中小企業やベンチャー企業が多いので、そういうところを志望している人や、視野を広げるにはとても良いと思います。

Offerbox経由で受けた企業で一つまあまあ良いなと思った企業があったのですが、面接で社員の方が出てきた時に、肘を突いて笑いながらテキトーに話されたことに衝撃を受けました。どっかに悪口書いてやろうかと思ったら、すでに結構評判悪くて納得しました。(書いてないよ!笑)めっちゃイライラして、結果落ちました。そんな人と働くなら落ちて良かったもん!!やっぱり、出会う社員の方々の印象が悪いなと感じたら直感を信じよう。当たってるから。

Offerboxで何社か説明会を聞いたもののしっかり選考に進む企業はありませんでした。一社なんて書類送ったのにサイレントだった!郵送費の140円返せ!

 

#就活中どう過ごしてた?

全然現場行ってました。と言いたかったのに、現場一つもなかった〜!!滝涙

本当ならサマステやサマパラに行ってたかもしれないのに。キンプリのツアーがあったかもしれないのに。コロナ消えろ!!!という感情しかなかったです。現場のない夏の意義とは??学生最後の夏は現場に捧げると決めていた私の気持ちは??という虚無感オンリー。

 

コロナでステイホーム期間が長かったけど、6月頃から徐々に友達に会える日が増えてきました。おいしいものを食べたり、友達に会うの大切!!!就活の愚痴を話したり、全く関係ない話で就活を忘れられます。ずーっと家にいると、ずーっと就活のことが頭にあるので、息抜き大事です!!まだまだコロナは続きそうだから以前のように外出はできないけど、程よく自分の機嫌をとってあげてください。オタクはきっと自分の機嫌をとるのが得意。自担見てたらご機嫌だし、幸せだからね。

 

それからこの時期、Nizi Projectにハマってました。夢に向かって頑張っている女の子たちを見たら、自分もがんばろう!と思わされました。泣けるんよ、これが。馬鹿なので、ある営業職の面接でオススメしたいものをプレゼンしてくださいと言われて、「Nizi Projectです!KPOPアイドルになるという夢に向かって頑張っている女の子たちの姿を見ることで、自分の活力になります!」とか言って落とされました。虹プロ見てる人事だったら〜シリーズにハマってました(私だけ)

あなたのお辞儀は角度が素晴らしいですね!始めましょう!(vo.JYParkさん)

今までに読んだ就活記事やアドバイスは全て忘れて、この面接を心から楽しんでください!(vo.JYParkさん)

 こんなしょーもないネタに引用使うなて。

他には、荒野行動にハマりました。きっかけはno good TVで錦戸くんと赤西くんがプレイしていて楽しそうだったからです。(提供動画にまんまとハマるスタイル!!)死ぬほどゲーム下手くそなんですけど、やりすぎて上達しました。13人殺して100人中1位なったりしてる。就活でストレスフルな時に、人を撃つとリフレッシュしますよ(大闇)

 

◎2020年8月 

・神社に行って願掛けをする

パワースポットで有名な神社にお参りに行きました。手順に沿ってしっかり参拝し、お札も購入し、その日から毎日お祈りしていました。ここまでくると神頼みです!!

ここだけの話、神様にお手紙を書いたりしました。頻繁に現状報告とかしてたら、私の思いが届いたので、本当にやってよかったです。神様ありがとう!

 

ジャニーズ事務所が選考中止に

べ、別に本気で行けるなんて思ってないんだからね...!

オタクがとりあえずプレエントリーする企業ランキング堂々の一位(私調べ)

元々選考スケジュールは遅めでしたが、どんどん延期になり、とうとう中止の連絡が来ました。業界最大手とも言えるジャニーズ事務所が採用中止にするくらいだから、本当にエンタメ業界はコロナ禍で大打撃なんでしょうね、、、。そんな中で、Happy LIVEとかsmile up projectとか常にエンターテインメントや医療従事者の方々のために行動してくれて感謝しかない、事務所大好きだぞ!の気持ちで溢れました。

でもやっぱり受けたかった〜!!

 

 

・数社の選考が進む

気持ちを切り替えて真剣に取り組むようになったからか、風向きが私に向いた〜!

マイナビなどで自分で見つけて、7月から受け始めた企業の選考が結構とんとん拍子に進みました。どれも最終選考まで進み、ここにきて風向きが私に向いたか!と嬉しくなりました。結果的に選考を辞退した企業があったのですが、この企業は社員の方がとても優しかったので少し心が痛みました。でも辞退メール送ったらめっちゃあっさりで、こんなもんか〜と思ったり。選考辞退の連絡にもマナーや失礼のない言い方がたくさんあって、日本って難しいし堅苦しいなと思いました。これからのビジネスメールのマナーが怖くなった。

 

・本命の企業から内定をいただく!

やったーーー!ついにです。本当に心の底から嬉しかった!!!

憧れで受けていたエンタメ・マスコミ業界ではないですが、第一志望だった御社から内定をいただくことができました。コロナの影響もあり、3月から選考が超スローに進んでいて、毎回サイレントで祈られたのか?と不安になりながらもコツコツ進んできた選考。本命の企業でしたし、ここから内定をいただけるように毎日お祈りしていたので、本当に神様に感謝です!

両親も自分のことのように喜んでくれて、良かった〜と安心しました。

業界や職種などは伏せますが、全て私の条件に当てはまり大満足です。コロナの状況でも、オフィスに足を運ぶ機会があったり、社員の方と面談させていただく機会があり、そんな中で、どんどん志望度が高まり、絶対ここで働きたい!と思っていました。

定時速攻帝劇決めてみせる!

 

・サマパラ 配信

たくさん参戦しました!やっぱり生で会いたいけど、オンラインでも同じ時間を共有しているって嬉しいですよね。ゼロディスタンスってやつ??

ほんと楽しかった!良席とか関係ないし、全部しっかり見れるし、オンラインもなかなか良いじゃん?って思いました。今度のキンプリちゃんの生配信も楽しみです。

 

#就活を終えて思うこと

絶対二度とやりたくない!!!苦行でしかなかったです。

「就活は縁だよ、相性だよ」というけれど、そんな言葉で済まされてたまるか!

それは結果論じゃん、、、上手くいったから言えるんじゃん、、、って思っていました。縁とか相性とかいう言葉で済ませられたらたまらないくらい大変だったし、ネガティブな感情しか生まれませんでした。

こう言ったものの結局はご縁のある企業に内定をいただけたので、あながち間違ってもいないんだよな〜、、、難しい。

先輩の中には、「なんだかんだ就活楽しかったよ〜」っていう人がいましたが、信じられない。あなたにとって楽しいとは???少なくとも私は全然楽しさ見出せなかったです。

やっぱり正直者が損をするじゃんとも思いました。今まで真面目に一生懸命生きてきたのに、それだけじゃダメなの?常日頃頑張ってるより、一番頑張ったこととか口から出まかせを堂々と話せた人が勝ちなの?と思ってましたし、世渡り上手に生まれたかったと思いました。

まあこんな感じで、大病み限界就活生だったので死ぬほど捻くれてましたね!

精一杯強がると、就活を乗り越えたってことが自分の自信であったり成長に繋がったとは思う!まあ強がりですが。

 

#人と比べないこと

いろんな人が言っていると思うけど、人と比べないこと!!これは本当に大事。

よそはよそ、うちはうちです。人は人、自分は自分!

そうは言っても、内定をもらっている友人を見たら焦るし、何ならTwitterで全然知らない人の内定もらいましたツイートでもめっちゃ焦る。焦るし、腹立つ。でも、これまでの経験も、性格も、やりたい仕事も人それぞれ。だから、難しいことなんだけど、自分のペースを大切にしながら頑張ってください!

自分より良い企業に〜あの子は大手に〜と思うこともあると思いますが、結局その職場が自分に合っているかが一番大事です。もしかしたら大手に行っても自分に合っていなくて1年以内に辞めているかもしれない。それなら、何十年と働き続けたい〜と思える職場に出会えることの方が奇跡だし、絶対素敵!(私もまだ実際働いていないので、そんなふうに思える職場だったらいいな。)

 

#ジャニオタって最高だよ

私は、ジャニオタじゃなかったら絶対就活乗り切れてなかったです。断言できる。切羽詰まったら自担を見て、落ち込んだら自担を見て。頑張っている自担を見て、自分も頑張ろう!と思います。私はいつも永瀬廉くんを見て「れんれんなんて、大学に通いながら舞台出て、映画の撮影もしてるんだもんな。私も頑張らないと、、、」と鼓舞していました。同い年として、れんれん大尊敬、私の尊先(結婚してほしい)

適度にオタ活してね。いつ今まで通りにエンターテインメントが楽しめる世の中になるかはわからないけど、大事な面接とかと被ってない限り行っちゃお〜!

 

#私の就活プレイリスト

大変な時こそ、音楽って染みるんよね、、、!

限界就活生の私に染みたジャニーズの曲たちをご紹介します。是非聴いてみて、きっと泣くよ?!(大袈裟?)

 

 証拠

ジャニーズWEST

こんなにも笑って いや 泣いて

忙しなく叫ぶ キミの心は

頑張っている証拠だよ

...

「もうわからない」 途方に暮れて

助け求めてる キミもいたんだね

作り笑い 慣れ過ぎてない?

うまく生きるのがすべてじゃないから

ジャニオタ就活生、音楽番組でこれ聞いて一回は泣いたよね!?

もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜これって就活生のために作られたんじゃないの〜?

 

King&Prince, Queen&Princess

 King&Prince

I'll be your King I'll be your Prince

止まらない時間を超えて

You'll be my Queen, my Princess & my Love

永遠に I'll be with you

...

今日出会えた奇跡を

心に刻もう その涙を拭いて

信じていてほしい 

輝く君の笑顔を 僕らが守るよ

これまた染みる。Queenにしてくれ!永遠にbe with youさせてくれ!

面接前には「私はクイーン!私はプリンセス!」と唱えましょう。

あたおかなので、何回かマイナビで「紫耀くんのお嫁さん」って検索しました。まあ結果は0件でしたけど(当たり前)

 

Prince Princess

Prince

踊るように歩くくせが

そのままに すり減った クツの底

愛おしいよ 笑顔見せて

誰もがこの星の 大切な Prince Princess

未来は君の手に託される

ボロボロになっても ダメダメになっても

立ち直れる君は Prince Princess

2曲連続、やたらとプリンセスになりたがってるのか?みたいな選曲ですが、仕方ない。

みんながPrincessなんですよ!!そこんとこ自覚して就活しましょう。すり減った就活ヒールも愛おしいんです。

ボロボロでもダメダメでも頑張ってる就活生はPrincessなんです!!

 

ぎゅっと

Sexy Zone

普通に就職して 誰かと結婚して

普通に帰って 普通に眠る

まぁいっか またまぁいっか

なんてねなんてね言うね

...

いまもぎゅっと抱いて それをぎゅっと抱いて

自分だけは絶対離さないで

いまもずっと泣いて 今日もずっと泣いて

ここまでやって来たんでしょ 大丈夫

...

いつも頑張ってること 

僕はわかっているからね

染みすぎて、全文引用したい。

普通に就職して、誰かと結婚したいだけなのに!普通って激ムズじゃん!ってめっちゃ泣きそうになりました。でもそのあと、大丈夫とかいつも頑張ってることわかってるからねって言ってくれるんですよ〜。

もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜これって就活生のために作られたんじゃないの〜?(2回目)

 

ZENSHIN  

HiHi Jets

ポジティブシンキング 必死になって

陥るジンクス 意地になって

今日も明日もこの世界は

あちらもこちらもいっぱいいっぱい

どうせやるなら 幸せいっぱい

こぼれた分だけ誰かもらって

(よ〜っ、せ〜の!)

走れ 走れ 青春だ 声の限り 叫ぶんだ

後戻りなんかできないさ

ZENSHIN 前進 ZENSHIN 前進

君にとって明日は どんな未来だ

ZENSHIN 前進 ZENSHIN 前進

駆け出す夢 焦らず行け

3月13日のMステで射抜かれ、大好きになった曲。とにかく元気な気持ちになれるのでぜひ聴いてほしい、、、(布教?)

焦らず行けって言ってくれるんですよ、、、自分のペースで頑張れって、、、涙ちょちょぎれ案件。こんなハッピーな曲で泣きそうになってる人がいるなんて、HiHi Jetsもびっくり。

裸の少年の合宿ロケでゆうぴーが「求められるグループになりたい。元気になりたいかからHiHi Jetsを観るみたいな...」的なお話をしていまして。ここにいますよ〜!(バカでかボイス)

キラキラしている5人を見たらいつの間にか元気になってるので、これはきっと魔法。

 

 ・

#最後に

1年以上、解禁後半年以上と予想以上に時間のかかった就活でしたが、終わり良ければすべてよし!限界就活生の就活が終わりました。

 

 私が先輩方のジャニオタと就活ブログに元気をもらっていたように、私のブログも誰かに届いたら嬉しいな〜なんて思ったり。コロナの状況で、全然ジャニオタと就活じゃない、ただの就活ブログになってしまったのが悔しいな〜悔しいな〜(vo.慎ちゃん)

「こんな就活生がいるんだな〜」って思えたり、少しでも気持ちが軽くなっていれば、本当に嬉しいです。

就活って本当にめんどくさいし、腹立つし、しんどいし、辛いですが、頑張った経験は自分の糧になり自信になると思うので、最後まで頑張ってよかった!と思う就職活動になりますように。心の底から願っています。

応援しております💪🔥

 

(9/27 追記)

私が、就活中に何度も助けられた樹の言葉を代わりに伝えます。(勝手に)

「もっと頑張ってる人がいるんだから、頑張らないと!」っていう言葉があるけど、「じゃあもっと楽してる奴がいるんだから、楽したっていいじゃん」って思う。

「神様は超えられない壁は与えない」って言うけど、もし自分が超えられないかも...辛い...って思うような壁に出逢ったら、それは神様が与えた壁でも何でもないから逃げていいと思う。

こんなニュアンスです。

ばちぼこに染みました。

「頑張れ!」とかそういう応援の言葉をかけるのって割と簡単だけど、逃げることや諦めることを肯定する言葉や励ます言葉をかけるのって案外難しいと思うし、素敵だなと感じました。別に言い訳したって、ちょっと逃げたっていいじゃん!頑張ってるもん!と樹の言葉を胸に、自分を励ましてました。笑

頑張りすぎていたり、プレッシャーに押しつぶされそうな時、ふっと心が軽くなる言葉になったらいいな。

 

拙い文章でしたが、お付き合いいただきありがとうございました!!!

なんでもマシュマロでお待ちしております〜(人生初マシュマロ)

https://marshmallow-qa.com/charun_hsj0509?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

もちろん、DM(@charun_71)やブログのコメント欄でもなんでも、私でよければお話聞きます!😌