好きなひとたち

語彙力のないオタクのブログへようこそ

SixTONES「8am」が最高に甘いラブソング【和訳】

年始早々発売されたSixTONESの2nd Album「CITY」

 

まあ〜〜〜〜〜素晴らしい。

今回のアルバム、面白いポイントが盤によって曲順が違うところ。1日の時間の流れをなぞるようにデザインされていて、初回盤Aは朝〜、初回盤Bは夕方〜、通常盤は夜〜と曲順のスタート位置が違う。

そんな「CITY」初回盤Aでtrack1を飾る「8am」

公式HPによると

今日は何しよう?これから始まる今日に期待を抱いて、朝の支度も楽しくなる爽やかPOP

だそう。

 

でもね!?歌詞を聞いていると甘いラブソングなんですよ!?

爽やかな曲調で誤魔化されてはいけない、これは甘いラブソングです。

朝から好きな人(SixTONES)にこんなこと思われてみ!?死ぬど。

 

Waking up  Waking up

To a familiar smell 

Brush my teeth

While I think

Yea life is well yeah

Making us coffee

Like you always do

Hearing your "Good Morning"

Makes my days so true

いつもの香りで目覚める朝

歯を磨きながら「人生っていいもんだな」と思ったり

いつものようにコーヒーを淹れてくれるキミ

キミの「おはよう」の声が僕の日々を彩るんだ

いつもの香りは、彼女が淹れてくれるコーヒーの香りかな

白いシーツのベッドから寝ぼけながら香りの先を見ると、キッチンでコーヒーを淹れている彼女。太陽の日差しに照らされちゃったりなんかしてるのかな、、、

まず、目覚ましのアラームとかじゃなくて、コーヒーの香りで目覚める朝が最高すぎない?

しかもそれが、好きな人が淹れるコーヒーなんて至高じゃん?

(私なんてアラーム5分おきにかけて、ギリギリまで寝ているというのに)

そんな彼女が微笑みながら「おはよう」って言うだけで、最高な1日の始まりを噛み締めるの愛おしすぎるでしょ。さらに、歯を磨きながら「人生っていいな」なんて思うんですよ。

はい、すでに愛おしいポイント2億ですね。

 

Waking up  Waking up

To an amazing view yeah

First thing (Ready now)

I need (Tell me now)

My Dream 

Is right in front of me

最高の眺めで目覚める朝

僕にとってまず一番に必要なもの

僕の夢は、すぐ目の前にいるんだ

キッチンでコーヒーを淹れている彼女が最高の眺め。

(きっと彼女は8時よりもっと前に起きて既に可愛い状態なんでしょう、きっと!!)

 

海外で、自分の理想の相手とかを「my dream guy」とか言うんですが、それがここで指す"Dream"ですかね。

自分のこと「夢」って言ってくれるのやばくないですか?

ここで、ワンポイントレッスン☝🏻

テストに出ます。

💫💫💫Jesse is my dream guy💫💫💫

ジェシーは私の理想の相手です。

(慎太郎担だけどね)

 

*サビ

Oh when the sun sun sunlight shines on

Oh the only one one one that I love

You're the one I gave my nights to 

The one I'll give my morning too 

Sun sun sunrise with you

太陽が輝くときも、朝日が昇る時も

一緒に夜を過ごしたいのも

一緒に朝を迎えたいのも

たった1人の大好きな人

そう、全部全部キミなんだ

「朝も夜も一緒に過ごしたいのは、たった1人の大好きなキミ」

くぅ〜〜〜〜〜〜痺れる☄️☄️☄️

これなんよ、、、英詞の良さ。

日本語だと絶対に言わないようなクサいセリフもロマンチックで成り立つ。沁みる。刺さる。

 

Lemme know  Lemme know 

What you wanna do

Stay in bed

Go ahead 

It's for us to choose yeah

Doesn't matter where

It's all about two

Wanna spend my day 

Doing nothing with you

教えて 君は何がしたい?

ベッドでダラダラ過ごそうか

どこかに出かけようか

僕たちで一緒に選ぼう

場所なんて関係ないんだ、2人一緒なら

平凡な1日も、君と過ごせば大切な日になるから

「君が行きたいところならどこでもいいよ」って100%委ねる男の子に対して「あなたも一緒に行くんだから決めて!?良いように言ってるけど、任せきりにしてるだけじゃん!?」みたいな不満あるじゃないですか。

でも彼は、「一緒に選ぶんですよ」←ここ大事。

多分色々候補も出してくれるけど、最後はキミのやりたいことを優先してくれて

「キミと一緒なら何してても楽しいし特別だからね」なんて笑ったりなんかして!(全て妄想)

 

Lemme know  Lemme know 

What you wanna do

教えて 君は何がしたい?

First thing (Ready now)

I need (Tell me now)

My Dream 

Is right in front of me

僕にとってまず一番に必要なもの

僕の夢は、すぐ目の前にいるんだ

*サビ 繰り返し

Can't explain

These feeling that you're giving me

All the way inside

Thats it (Yeah you are)

Pefect

Each day

Wanna wake up next to you

キミが僕にくれた感情は

説明なんてできない

心の底から想ってるんだ

たったそれだけ

毎日キミの隣で目覚めたいんだ

それだけで完璧なんだ

心の底からの愛情は言葉にできないんですよね、、、

"You're giving me"だから、キミヘの感情じゃなくて、キミが僕に与えてくれた感情なんですよね。「僕が君を好きになった」というより「君が僕を好きにさせた」的なね。

ららら〜ららら〜言葉にできない〜(vo.小田和正

キミの隣で目覚めたいだけ、それで彼は幸せなんですって!!!ですって!!!キュン......

そんなこと言われたらコーヒーどころか、毎日ビュッフェ並みの朝食作っちゃいますよね

腕ぶん回して気合い入れちゃう。。。

 

*サビ 繰り返し

 

さあ、いかがだったでしょうか!?

皆さんの感じ取り方と同じだったかな、違ったかな。

朝から恋人にこんなこと思われたら、幸せすぎて死ねます。

8amってめっちゃジェシーに合いませんか!?(私の中でジェシーが王道ど真ん中理想の恋人像だからかな)

私もこんなこと想われたいけど、朝8時には起きれないよ........

(結局そこ)

 

そんな素敵なラブソングから始まる「CITY」は絶賛発売中です!

朝が苦手な方は、夜にぴったりなブチ上げ曲も収録されているから安心してください😉(?)

こんなに都合のいい話があるのかと疑心暗鬼になるかもしれないんですが、なんと一回3960円払えば、何回聞いてもタダなんです、、、

「8am」以外にも最高の19曲が収録されていますので、気になった方はぜひお手に取ってみてください。きっと素敵な2022年になります。(当社比)

www.sonymusicshop.jp