好きなひとたち

語彙力のないオタクのブログへようこそ

『映画 少年たち』を観に行った話

 

2019年3月29日 

『映画 少年たち』

 

公開おめでとうございます!㊗️

 

私は(舞台挨拶に全滅したので)、公開日に舞台挨拶ライブビューイング上映に行ってきました!

2日前の0:00になった瞬間サイトに飛んで予約を進めたものの一瞬で売り切れになっていたので、本当にチケット取れてよかった!

映画でこんなにチケット争奪戦を味わったのは初めて...。さすがジャニーズ...

人生初のライブビューイングだったんだけど、リアルタイムで舞台挨拶を観れるからすごく楽しい!本当にまるで舞台挨拶に来た気分。だけど、画面越しだから落ち着いて集中できるのでよかった!

これが普通の映画と同じ値段なのはすごいお得だから、もしライブビューイングってどうなのかな?と思ったらぜひ行って観てほしい😊

 

 

ライブビューイングでは、最初に室くんとじーこが出てきて、「みなさんが来る前に会場をあっためましょう!」と漫才をしてくれた。久々のるたこじを見ることができてなんだか嬉しくなった☺️(このブログ書いた次の日夢にるたこじが出てきました。)

そのあとSixTONESSnow Man、関西ジャニーズJr.が入場。まだ上映前なのでネタバレがないように!と色々話してくれました。

そこで、きょもが「舘様演じるシュンソクが後ろで走っていたりするので、ぜひ注目してほしい」と言っていた。そのおかげでいろんなところでシュンソクを見つけることができた。😂

そのほかも基本SixTONESが室くんをいじったりしていて、終始笑いの絶えない舞台挨拶でした!

みんな「冒頭の8分間、ワンカメのダンスシーンは本当に注目して観てください!」と言っていて、最初は瞬きしないぞ〜くらいの勢いで本編に臨む私!!

 

※ここから先にネタバレがあるので、ご注意ください。

 

観る前から、「インド映画」だというツイートをみていたので、割と覚悟して臨んだが

ツッコミどころが多すぎる。

伏線なんて知〜らない!☆

みたいな2時間でした。

 

ツッコミどころとか印象に残ったところをつらつらと箇条書きにしてみた。

 

・唐突に始まるJaponica style, Ⅵ guys snow man

最初のfire stormを観て「予告のやつ!!ダンスシーン来た!」と思っていたら、突然Japonica Style。普通ミュージカルってストーリーと歌がリンクしているよね?だけど少年たちは違う。まじで関係ないJaponica styleとⅥ guys snow manをぶち込んでくる。

そしてなんなんだあのフォントはジェシーの顔の横にでてくる「愛」のあのフォントが忘れられない。あれだけもう一度観に行こうかな...。映画館だから静かにしなきゃいけないとわかりつつ友達と笑いが止まらなかった。多分周りも笑ってた。

 

・「俺たちは上等」がポップすぎる

捕まってるのに、少年院の中なのに、信じられないほどにポップ。さっきまで赤房、青房で揉めてたのに。突然すごいハッピーな曲でついていけなかった。マネキンの看守を囲みながら笑顔で歌うみんな。世界観が独特〜〜〜👏🏻

 

・看守長(ヨコ)の陰湿な嫌がらせ

過去に囚人に襲われて足を悪くしたのはすごい気の毒だと思うし、これからは舐められないようにって厳しくなるのもわかる。だけど、そんな八つ当たりみたいに何もしてない人を殴ったりするのはどうなの??

新入りジュン(きょも)の持ってきたノートを見つけて、あたかもジョー(ジェシー)の悪口を書いてる風に装う看守長。やり方が陰湿。「あの子が◯◯ちゃんの悪口言ってたよ〜」とか嘘の情報言って、友情壊すタイプでしょ?😠

きっとそこでジョーが怒ってジュンを殴るの待ちだったんだろう。でも、ジョーは「俺はお前を信じるよ」と疑い0であっさりジュンを信じたから全然意味のない嫌がらせでした。

はずかし〜〜〜!残念でした〜〜〜!!

 

・エガオ(髙地)、サイコパスすぎん??

ジュンが入ってきた当初からすごい優しかったエガオ。途中赤房と青房が喧嘩しているシーンで座り込んで笑いながら震えるエガオ。そこからエガオの回想シーンへ。いじめられててカツアゲにもあっているエガオがいじめっ子を呼び出しお金を渡した後「楽しいことしようよ」と笑顔で言い、いじめっ子の手にロープをつけ、バイクで引きずり回すっていうシーン。いやいや怖すぎまじサイコパス...。最初いじめっ子を突き落とすのかなと思ったらその予想を大きく上回るサイコパスさ。いつも優しい人を怒らせたら怖いってこういうこと...?

本人が雑誌でいろんな笑顔を演技で見せているので見てほしいと言っていたが本当に凄かった。思い出すたびに震える。

 

 

・戸籍がないヒロト(慎ちゃん)

戸籍がないヒロト。戸籍がないから学校にも通えていない。「レンタルビデオも借りられない世間知らずなんだぜ!」と言われる。ジュンと話してるシーンで「俺は外でいい思い出もないし、ここにいたらダイケンが勉強教えてくれるしみんなもいるし、刑務所の中での生活のままでいい」みたいなこと言ってて、それってすごく悲しいと感じました。あ〜きっと彼の人生は信じられないくらい壮絶だったんだろうな。

いろいろ大変なこともあっただろうに、ヒロトはすごいピュア。とにかくかわいい!!きっと赤房の中でもみんなの弟的な存在なんだろう。そして、たまーに出てくる森本慎太郎感がたまらなかった!!神社のお掃除しているシーンでホウキを持ちながら、「叫びたい!俺はここにいるんだぞーって叫びたい!」って言っていて、「叫んじゃえ〜!!」って私が叫びそうになりました。なんで刑務所に入ったか理由がわからないけど、逮捕をきっかけに国のサポートで戸籍取得できないの?彼はもう一生戸籍取れないの?学校にもいけないの?刑務所内でなんかしらサポートしてあげてよ!ていうか、そもそも戸籍がないってどういう状況?母親が市役所に申請しなかったってこと?

私は慎ちゃん担なので、ヒロトに戸籍あげたい!!うちの養子にならない??なんなら婿養子に!!一生働かなくてもいいよ!!と熱烈オファーしそうになった。 

 

・ダイケン(北斗)は先生刺しても正当防衛

ダイケンは部活にも真剣に取り組み、勉強もできる文武両道な優等生。でもおばあちゃんの認知症をきっかけに、両親は共働きだから家事や介護を1人でこなさなければいけなくなったダイケン。それゆえに勉強も疎かになってしまい学校生活にもし支障が出る。すると先生が「みんな受験シーズンで頑張って勉強してるのにお前だけだぞ、そんなにのんきなのは!なにしてんだ!」みたいに罵倒する。(実際もっとひどいこと言ってたと思う)

それで先生をハサミで刺してしまう。これは正当防衛でしょ。まず教師が生徒の事情も知らずにクラス全体の前で罵倒するってどうなの?今の時代動画撮影されて、ツイッターで拡散されて職失うぞ?!普通に考えて、今まで文武両道だった優等生の生徒が突然テストの成績が下がったり授業中寝だしたら個別で呼び出して、「最近テストの成績も下がっているけどなんかあったのか?」とか親身に相談乗るもんじゃないの?今すぐ教員免許剥奪してやる!!!

 

・隼人とジュン

今まで仲良くて一緒に夢を叶えようと頑張ってきた隼人(宮近くん)が裏切ったって知って怒って人を殴って捕まっちゃった(?)ジュン。隼人が裏切ったと思ってたけど、本当は違うかったんだと後々知る。この2人の友情のシーン入れるなら絶対ジュン死んじゃだめでしょ。出所して無事再開して2人で夢叶えようね!みたいなハッピーエンドであってほしかった。その伏線回収しないなら残るのは悲しみだけ、、、

 

・リョウ(渡辺翔太くん)と弟たち

弟たち(大西くんと斗亜くん)から「もう一度裁判をして無実を勝ち取ろうね!」みたいな内容のお手紙をもらったリョウが「まだ幼い弟に、俺が悪いことをしたっていうことを言い出せなくなっちゃって、俺が無実だと信じてるんだよね」みたいに言うシーン。これも必要性がわからなかった...。それ入れるなら、ジョーとコウタがなんの罪犯したか教えて!!

 

・情報屋の情報の収集方法がかわいい

情報屋(樹)って名前からしてやばそうじゃん?怪しさしかない。なのに自由時間に看守のおじさんに「ご趣味はなんですか?」って聞きながら庭をお散歩してるじゅったん、、。めちゃめちゃ正規ルートで得た情報〜〜!情報屋の持っている情報が看守の趣味ってかわいくないですか?

脱獄を計画するときも「あいつはアニメが好きだからフィギュアの話でもすれば食いつくだろう」って情報披露してた。おかげで作戦の序盤うまく行ったね!ありがとう、情報屋!

 

・ところでジョーとコウタはなんの罪を犯したの?

言ってみれば主役みたいなジョーとコウタ(岩本くん)。

ジョーはアメリカに住んでいた幼い頃、軍人だった父の自殺をきっかけに日本に越してきた。そしてお母さんは男のところを転々として...で、なにやらかしたの??

コウタは幼い頃、「あなたが産めって言ったんじゃない!あのとき堕ろしていれば...」ってマジで不謹慎なこと言っていることを聞いてしまってから親を頼らなくなり、グレて...でなにやらかしたの??

本当にコウタの親がひどすぎて泣きそうになった。我が子も大切にできない人に、仕事が忙しいの!とかいう資格ないし、そりゃグレるのもわかる。親の事情とか発言で、子供が傷ついてぐれちゃうの本当に悲しい。

エガオとかダイケンの回想シーンあるなら、この2人の罪を犯した回想シーン絶対いるでしょ...ここ切るならもっと要らないシーンあった。(失礼)

 

・ジョーとコウタの確執の原因

喧嘩をきっかけに懲罰房に入れられたジョーとコウタ。「なんで俺にそんなにつっかかってくるんだ?」ってジョーが聞いた。逆に今までなんでつっかかってくるか知らずに喧嘩していたことに驚き。そして原因は「俺の昔からの友達のクロをジョーが見限ったせいで、ヤクザに襲われて死んでしまったから」。昔からの友達なのになぜコウタが自分の仲間として仲良くしてなかったの?!

 

・ケンタの病室シーンからのhappyは永遠の謎

黒房のケンタ(室くん)は病弱で病院に行ったまま帰ってこなくなった。それについて話していた黒房のみんなに「あいつはもう戻ってこないぞ」と看守が告げると、ケンタの病室のシーンへ。「もう一度みんなに会いたかったな」と死にそうな声で言うと突然始まる「Happy」。海辺でみんなカラフルな服着ていてめちゃくちゃ楽しそう。ケンタは死んだの??死に際に見た夢見たいな設定なの?(結局生きていた)

いやいやシーンの高低差激しすぎてついていかれへん!!ここも意味がわからなすぎて笑ってしまった。

それで歌が終わると刑務所の黒房みんなが泣いている。えええええ、どういうこと??なにもハッピーじゃない。

 

・脱獄計画

赤房はお母さんが末期のガンでなんとか会いたいジョーを、青房はもうすぐ子供が生まれるから子供に会いたいタスク(ふっか)を脱獄させるために協力することを決意。ダイケンは最初、協力しないって言っていたけど情報屋が「でたとこ勝負ってことで!」っていうと「そんなんじゃだめだ!」と計画を立ててくれることに。

計画実行の日、ヒロトが看守にアニメの話を持ちかけて気をそらしているうちに手足をくくりつけ、そこに駆けつけた看守たちも一斉に食堂に閉じ込める。そして大人数で騒ぎを大きくしてなんとかジョーとタスクを逃がそうとするみんな。でもジョーは看守長に捕まってしまってなんとかタスクだけでも...となる。ジョーが一番捕まったらあかん!!お母さんに死に目に会えなくなる!

そして、ジュンが高い塔に登って気をそらしているうちにタスクは無事脱獄。しかしジュンが塔から落ちてしまい、死んでしまう。ジュン死ぬの〜?!?!君が死ぬ必要性!!しかも意識失っただけかと思いきや、次の朝ジョーが「あいつが死んだ朝〜」みたいな歌を唄い出して、ジュンが死んだことを知る観客。

100歩譲って、末期がんで母親が死ぬ前に会いたいっていうジョーはわかる。でもタスクは脱獄とかしてる場合じゃないって!!生まれたての我が子に会いたい気持ちもわかるし、妻を労いたい気持ちもわかる。でも脱獄してまた捕まって刑期伸びたら元も子もないって!子供の成長を見れない時間増えるだけ。あなたは真面目に過ごして少しでも早く出所して家族の元へ行くべき。

ほんで、ジョーのお母さんはどうなったの?ジョーの出所の頃にはもう亡くなっちゃったの?最後もう一度会えたの??その描写はいるでしょ〜!!

 

・ジョーの出所

ジョーの出所のシーン。看守長が「もう戻ってくるなよ。お前は強い人間になれ」みたいなこと言ってたけど、いつの前にそんな関係になったの?あんなに叩きまくって、陰湿な嫌がらせもしてたのに、お別れになると俺が更生させたった感出してくるやん、、、。

 

・ホテルのショーシーン

奈良少年刑務所がホテルへと生まれ変わった。看守長は子供(川崎皇輝くん)とともにホテルに遊びに来ていた。それぞれ出所して新たな人生を歩んでいた赤房、青房のみんながホテルのショーを観に来ていた。ホテルマンのエガオ。取材で観に来ていた情報屋。観客としてヒロトやジョーもいた。ショーをしているのはHiHi Jetsや美少年をはじめとした若手のJr.たち。

なんでみんな母校に帰ってきたみたいな顔で遊びに来れるの?私は自分がかつて収容されていた刑務所に来るとか絶対したくない。ホテルに生まれ変わっていてそのショーが素晴らしくても、刑務所にいた時間とか思い出したくない過去ナンバーワンだし、できることならテレビを通しても観たくないと思う。

でもみんなは楽しそうにショーを観ていた。ヒロトはニコニコスタンディングオベーションしていた。ヒロトは戸籍取得できたのかな!綺麗なお洋服着ていたからちゃんと仕事も得られたのかな?学校には通えたのかな?(過保護)彼のその後が気になりすぎる。

ショーの後、看守長の子供が「これお父さんにだって!」と言ってジュンのノートを渡した。中を見てみると、みんなの似顔絵や性格について書かれていてそれを微笑ましく眺める看守長。いや、どういう心境?自分が散々いじめてきて、自分がいるときに亡くなった少年のノートを見てなんでそんな懐かしいな〜みたいな顔なの?しかもノートを見終わった後、ノートを落として動かなくなったけど、亡くなっちゃったの?それとも余韻に浸っているだけ?もし亡くなっているなら絶対誰かから暗殺されたでしょ。

 

・ジャニーさんのメッセージ

「こどもは大人になれるけれど、大人はこどもには戻れないから 今この想いを 時を止めて」

すごい深いんだろうなというのはわかったけど、ちゃんと伝わらなくて、ジャニーさんの考え方をもっと知りたいと思いました。慎ちゃんが雑誌で「少年たちをやって、これからの未来で恥じることのないように生きようと思った。今の自分の行動のせいで未来の自分が恥じることのないように。」みたいなことを言っていたので私もそうしようと思う。とにかく今を精一杯生きようと思った。

 

 

結論: 深く考えるな!!

 

考えても考えても伏線は全く回収されないし、なんでなんで?ってなるだけだからもうこういうものだと思って観るしかない。だって、伏線なんて知〜らない☆映画だから。

とにかく起承転結もむちゃくちゃだし、最後のジャニーさんのメッセージもよくわからないけど、

結局みんな顔がいいからオッケー♡

みたいなところがある。みんなめっちゃ頑張ってるもん!!みんながそれぞれの役を一生懸命演じている熱さはすごい伝わった!

こんな「インド映画〜」とか「伏線も回収されない」「なんじゃこりゃ」と思ったのに...もう一度観たくなっている...。なんで観たくなるのか自分でもわからない。この中毒性がジャニーズなんだろうな。怖い...。

ジャニーズイズム イズ ヒア!!

 

冒頭8分のワンカメダンスシーンだけでも見る価値あり!!

 

2回目見るなら、応援上映でみんなでツッコミながら観たい。

 

Jr.のみんなの一生懸命な姿を1人でも多くの人に観てもらえますように...

 

ぜひ劇場へ足を運んでみてください!

 

(追記: 2020/4/24にWOWOWにて放送決定!その後も定期的に放送されるかもしれないので、ぜひご注目ください!)

 

(追記: 2020/12/1からNetflixで配信開始!いつでも何度だって観れちゃうので、ぜひご注目ください!)