好きなひとたち

語彙力のないオタクのブログへようこそ

SixTONES アーティストプロモキャンペーンを振り返る!

嵐がYouTubeのアーティストプロモに選ばれたことが発表されましたね!

 

そこで、今こそ振り返りたい。

SixTONES

アーティストプロモキャンペーン

 

www.youtube.com

 

昨年の10月、日本初のYouTubeアーティストプロモにSixTONESが選ばれました。

 

 

元を辿れば2018年3月。

Snow ManTravis JapanSixTONESHiHi Jets、美少年の5組による日替わりで更新するジャニーズJr.によるYouTubeチャンネルが始まりました。(2019年10月現在:チャンネル登録者数75.9万人)

当時はJr.に無知だった私でも、

え!あのSNSやネットに頑なに進出しないジャニーズがYouTube?!

と驚いたし、興味本位で見始めました。(それでSixTONESにどっぷりハマった)

 

そして約半年後、YouTubeのアーティストプロモに選ばれた彼ら。

ジャニーズのゴリ押しで決まったお仕事でしょ?という声が聞こえてくるようなこないような気がしますが、声を大にして言いたい!

これはジャニーズJr.チャンネル担当のスタッフさんがSixTONESを推してくれ、YouTube本社の社長に掛け合った結果、YouTubeさん側から事務所にオファーが来たお仕事です!

YouTubeのスタッフさんには頭が上がりません。SixTONESを推してくれて本当にありがとうございます。

そして、日本初をSixTONESでいこう!とゴーサインを出してくださったYouTube本社の社長さん。

まだデビュー前で知名度も高いとは言えない彼らでいこう!いける!と思っていただき、任せていただけたこの大仕事。本当に嬉しい。

 

そして、このアーティストプロモは

ジャニーズを

デジタルに放つ新世代。

というキャッチフレーズで行われました。

 

 

 

このアーティストプロモによって実現した

品川や汐留など東京をジャックした巨大ポスターたち。

(ジャニーズJr.チャンネル Twitterより)

 

www.youtube.com

 

アーティストプロモに起用されたことをサプライズドッキリ知らされたSixTONES

本当このドッキリは泣ける。ガチで。

 

このキャンペーンの一環で、オリジナル曲であるJaponica StyleのMVも実現。

www.youtube.com

このMVが公開された日は本当に数え切れないほど観たし、数えきれないスクショを撮った。今でも定期的に観るし、何度観てもかっこいいと思える素敵なMVです。約1年経った今、再生回数は1000万回を突破しました!

このMVが公開された時、「タッキープロデュース!」という形でたくさん報道されて、少し複雑でした。彼らが自分たちで掴み取ったチャンスだったのに、あまりYouTubeアーティストプロモのことは触れられず、タッキーがプロデュースしたから実現したMVみたいな形で報道されることへのもどかしさは正直ありました...(タッキーが嫌いとかでは全然ないので!素敵なMVありがとうございます)

 

YouTube FanFestへの出演。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

このパフォーマンスはリアルタイムでライブ配信を観ていたのですが鳥肌が立った!

本当にかっこいい以外の言葉が思いつかないほどかっこいい。

SixTONESの力強さを感じたし、ついていきたいって心の底から思った瞬間でした。

まだ観てない方は一度観て欲しい。やばいので。🔥

今年はインドネシアジャカルタで行われるYTFFに参加する予定だったSixTONES

これは本当にすごいことだと思います。初めての海外でのパフォーマンス。海外に進出したいという思いをYouTubeきっかけで実現した彼らはかっこいい。

残念ながら、このYTFF Indonesiaは延期になってしまい、延期後の日程にSixTONESが出演できるのかはわからないけれど、言葉も通じないアウェイな空間でも確実に魅せるパフォーマンスを披露しただろうなぁ。

 

日本初 YouTubeアーティストプロモはSixTONES

 

そして今年は嵐!

 

私は、

「嵐より先にSixTONESがやってたから!!」

みたいなことが言いたいわけでは決して!ありません。

昨年SixTONESを起用していただいたことの凄さを、今年の嵐の起用によって改めて感じたんです。

 

嵐は日本を代表する国民的アーティスト。

どの世代の方も”嵐”と聞けばジャニーズのアイドルとわかるし、多くの人が5人の名前や曲がわかる。

私の世代なんて小学校のとき、「嵐の中だと誰が好き?」なんて「好きな食べ物は?」くらいのレベルで話されていた。ファンじゃない私でも歌える曲がたくさんあった。

 

それに対して、昨年のSixTONESはJr.の中では人気もあり、YouTubeの再生回数も多かっただろうけど、まだデビュー前で世間では知名度も高くないグループ。

 

そんなSixTONESが嵐先輩と同じお仕事をやらせてもらっていたんだ!ということへの嬉しい気持ちが溢れています。

そして、少なからず昨年のSixTONESのアーティストプロモが成功したと思われたから次につながったんだろうという確信もファンとしてあります。😌

 

嵐のアーティストプロモ関連で、SixTONESのアーティストプロモの話題も出るのかな〜楽しみだな〜☺️

SixTONESは最強

想像もしていなかったような素敵な景色をたくさん見せてくれる彼らについていきたいし、夢をどんどん叶えていって欲しい。

 

 

*最後に。

YouTubeのスタッフさん(オカベさん)がYouTubeが始まってからJr.チャンネル卒業までのSixTONES歩みをまとめてくださった動画が素晴らしいので観てください。

www.youtube.com

16:55〜です。